2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会の会長になってしまった 第1回

私が住んでいる住宅地に280世帯ほどで構成された自治会があります。ブログなどを読むネット民は自治会や町内会には興味ない人が多いでしょう。しかし、自治会は生活のために必要と私は思っています。公園、防犯灯、ゴミ収集所、など、本来は行政の仕事であり…

第35回 今年の春の出来事

毎年春が来て同じようなことの繰り返しですが、少しは変わったことが起きます。 ツツジの開花がいつもより早そうです。昨年の満開は4月4日でした。5年前から植木屋さんを入れずに自分で刈り込んでいます。もちろん下手なので樹形はガタガタですが、「花が終…

第34回 越冬した暖地型植物のその後

今年の冬は10年に一度の寒波でした。ただし、関東でも北関東を除けば積雪がほとんどなかったので、植物へのダメージはそれほど大きくなかったと考えられます。昨年 ご報告した暖地型植物の越冬状況の2年目です。 ニオイバンマツリ 葉は全て落葉しました。や…

第33回 東京都渋谷区のヒキガエル

渋谷区広尾の祥雲寺で交尾中のヒキガエルを見ました。(2023/3/25) 場所はまさに東京です。この付近で彼らが繁殖できる場所は有栖川公園くらいしか見当たりません。それもかなりの距離があり、大通りを横断しなければならず、途中で車や人に踏み潰される危険…

番外 水力マイクロパワープラントを実際に設置しているところを見た

将来の人口減により送電ネットワークの維持が難しくなり地方では各家庭で発電できる設備を持つ時代が来るのではないかというような記事をブログ投稿しました。(2月10日付け)このようなテーマは工業高校や工専にはもってこいだろうとも書きました。栃木県日…

第32回 梅の花が下向きに咲くことに気がつきました

3月になりました。我が家の梅が満開です。 小さな発見 その1 梅の花は下向きに咲く 2階から見下ろして写真を撮りました。白梅(しだれ梅)も紅梅も下向きに咲いていることに気がつきました。 地上から見上げて撮るとこのようになります。 小さな発見 その2…