2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第23回 夏は雑草との格闘

長野県塩尻市の山中、塩尻峠に近い所にわずかな土地があります。市街化調整区域なので家は建てられません。そこでこれまでこのブログで紹介したように種から育てた樹木をせっせと植えています。始めた頃は竹藪とゴミ捨て場でした。少しずつ開墾して、これで…

第22回 オオミズアオ現る

今朝 わが庭にオオミズアオが出ました。おそらく羽化直後です。 薄い青緑色の大きな羽。赤い脚。とても目立つ蛾です。ところが幼虫も蛹も私は見つけておりません。幼虫は桜などいろいろな植物を食べるようですが、終齢幼虫はとても鮮やかな緑色の巨大なイモ…

第21回 なんとか越冬した暖地植物

猛暑が続いておりますが、今回は季節外れに植物の耐寒性の話です。 この場所は関東エリアで柑橘類は北限です。ミカンは枯れることはありませんが、屋外ではおいしいものはできません。そんなところにもともと暖かい地方で生育する植物をダメモトで植えたら生…

第20回 カナヘビは絶滅するのでしょうか?

カナヘビが東京23区で絶滅しそうだとの記事を見ました。名前にヘビとついていますが、足が4本あるトカゲです。幸い我が家の庭にはカナヘビが数匹いて繁殖もしています。写真は今日(8月6日)に撮ったもの。ツツジの上に1時間くらいいました。木に登るのが好…