2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第44回 信州の高原にて 夏の終わり

関東の平野部では相変わらず35℃を越える猛暑が続いていますが、信州塩尻の高原は30℃そこそこで、それでも涼しく感じます。しかし、直射日光は強烈で木陰から出たくない。コオロギが鳴いていました。 ウバユリは、案の定 花は終わっていて大きな実をつけてい…

番外 終戦の日が8月15日であることの奇跡

8月15日は盂蘭盆の中日です。もう夏休みも後半に入り、日没が早くなって虫の声が聞こえだして涼風がスッと吹いたりして、なんとなくさみしさを感じる季節です。迎え火を焚き、盆提灯を出して先祖の霊を迎えるにはふさわしい季節だと思います。 昔に生きた人…

自治会長になってしまった。第6回 マツケムシ大量発生

公園にヒマラヤスギが2本あり、それらにマツケムシ(マツカレハ幼虫)が発生しました。 木の下には大量の糞です。 それほど強い毒ではありませんが、毒針を持っているので子供には危険です。市役所の公園緑地課に相談したところ、住宅地なので殺虫剤はまけな…

台風6号迷走。スパコンのびっくり予報見つけた

台風6号が沖縄に停滞しています。予報が非常に難しいらしい。Windy.comというチェコにあるスパコンを使ったWEBがあります。Windy: Wind map & weather forecast これによるとこの台風は太平洋側を通ることになっている。ところが9日(水)に関東に接近して10…