2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 49年前の手配写真

49年間逃げ続けた指名手配犯が最近見つかったと報道されています。彼は私の一つ年下です。この写真は私の50年前です。今とは人相が変わっているので、この写真から個人を特定するのは難しいでしょう。 今思えばこの頃の私は、田舎から札幌と言う都会に一人で…

自治会長になってしまった 第11回 どうやったら伝わるのだろう

自治会が会員に情報を伝える手段は3つあります。掲示板、回覧板、全戸チラシ配布です。掲示板はほとんど見られていないでしょう。しかし、常に新しい情報に張り替えていれば自治会は頑張っているねと言うアピールにはなると思ってマメに管理しています。回覧…

爺の細道 2回目の中山道 関東平野の市街地を歩く

中山道の関東平野部分 高崎~大宮間を歩きました。ほとんど市街地なので面白くありません。私は以下の理由で意地で歩きましたが、歩き旅のビギナーの方にはお勧めしません。興味ない方は飛ばしてください。 引退直後の2018年の冬に日本橋を出発して中山道を…

第51回 秋の名残と春の兆し

正月も終わろうとしています。我家の庭にはまだ秋の名残があります。2019年に1回目の四国お遍路に出た時、四国の山野に実るサネカズラの鮮やかな赤に感動して種を採ってきました。四国の方々には珍しくない植物でしょうが、関東では見たことはありません。結…

我家の謎のならわし/雑煮に餅ではなくヤツガシラを入れる

我家では元旦の朝の雑煮に餅を入れずヤツガシラを入れます。その理由は伝承されていません。これまで私は同じような風習を持つ人に一度も出会ったことがありません。 年末の私の仕事はヤツガシラの買い出しです。割らずに一人で一個食べるので小さめのイモを…