2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第13回 梅切らぬ馬鹿は少雨決行~害虫が次々に発生

梅の徒長枝を切り落とす時期になりました。まだ季節は例年より早く進んでいます。桜の時期は2週間早かったが、徒長枝の時期は1週間くらい早い。だんだん追いついてきています。相変わらずアブラムシはとても少ない。チャドクガはご近所のあちこちで発生して…

番外 猫論/ネコは普段はニャーオとは鳴きません

今回は植物ではなくて動物の話です。 人になつく猫となつかない猫がいる。 犬は群れで生活する生物なので自分を人間の群れの一員と認識していると考えられます。猫は単独行動する生物です。それではなぜ猫は人間の家族になることができるのでしょうか? 我が…

第12回 警戒警報 チャドクガ発生

今季最初のチャドクガ発生です。この時期の椿やサザンカに近づくときはご注意ください。 たいていの害虫の場合は、ちょっとした発生であれば見逃します。しかし、この虫はいけません。触るとかぶれるし、目に入ると失明の危険がある。死骸や脱皮殻も毒を持っ…

第11回 初夏の虫たち

市街地の花壇を見ると花に蜂が来ていないので心配になります。久しぶりに田舎に行ったら蜜蜂がたくさんいてほっとしました。 春の花を片づけ、雑草を刈取るつもりだったのですが、蜜蜂のために延期しました。 蜂や蝶や小鳥が来るように花も実もある植物をせ…

番外:60年間の引きこもり

先週 近所に救急車が来ました。高齢者が多い地域ですので珍しくありません。しかし、運ばれた方の状況を聞くととても極端な事例でした。 その方は80歳。症状は体の痛みで、聞くところによると栄養失調による重症の骨粗しょう症だそうです。親が建てた家に兄…