2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会の会長になってしまった 第2回 波乱の総会 一人で空回りした役員会

新型コロナがあったので近年は書面のみで採決されており、実際に会員が集まった総会は3年ぶりでした。総会とはどんなところなのか、これを仕切った旧役員は良く知らなかったようです。ところが前列に並んだのは昔を知っていて今でも関心を持って自治会を見守…

第39回 エビネ満開

エビネが満開です。野生種の地エビネですので珍しいものではありません。 写真が3枚あります。1枚目は6年前 2017年4月30日のものです。この年は開花が今年より10日ほど遅かったのでエビネが雑草に埋もれてしまいました。 この写真は2021年4月17日のものです…

第38回 蝶や鳥が来る場所を目指して

塩尻の山中にテニスコート1面ほどの土地があります。この場所は春と秋がきれいです。週末に行ってきました。桜が満開でした。この桜は大島桜の種から育てたものですが、大島桜特有の香りがありません。香りの遺伝子が種に継承されなかったようです。 30年ほ…

第37回 害虫の季節はじまる

アメリカシロヒトリの成虫がいました。何でも食うタイプの外来生物です。最近少なくなっていました。それが早めに現れたことは、今年は害虫の発生が多いことを予感させます。 ハナカイドウにカイドウハバチが発生しました。殺虫剤をまこうと風が止むのを待っ…

第36回 ツツジ満開

今年のツツジは特に見事に咲いてくれました。 ツツジを咲かせるコツは2つ。 1,花が終わったら、花ガラを刈取る要領で刈り込む。 ツツジは花芽の形成が早く、花が終わったらすぐに花芽形成が始まってしまうので、刈込が遅くなると花芽を切り落としてしまう…