2年前のブログの再放送 百万年の船 最終回 彼らはどうして地球へ。そしてエピローグと時の終わり

2022-03-09 第5回 彼らはどうして地球へ。そしてエピローグ ファーストコンタクト 地球外知的生命体 恒星間飛行 庭いじりの最中に降ってきた妄想の話もそろそろ終わりです。 当初は積極的に地球人と接触していたマルコ人は次第に慎重になり、ついには地球を…

2年前のブログの再放送 第4回 ファーストコンタクト 後編

2022-03-09 第4回 ファーストコンタクト 後編 ファーストコンタクト 地球外知的生命体 原子炉廃炉問題 AIの危険性 編集 庭いじりの間に降ってきた妄想はまだまだ続きます。 宇宙人=マルコ人は積極的に地球人との交流を開始した。彼らはコンピューターのハ…

番外:49年前のワインを飲んでみた

フランスには「男の子が生まれたらワインを買い、その子が成人したらそのワインを開けて乾杯する」と言う風習があるそうです。私も息子が生まれた時にやってみました。そこそこ高めのブルゴーニュ・ワインを3本買い床下に寝かしておきました。2~3年後に…

2年前のブログの再放送 第3回 ファーストコンタクト 前編

2022-03-09 第3回 ファーストコンタクト 前編 ファーストコンタクト 地球外知的生命体 地球外微生物 編集 地球の周回軌道に乗った岩の船は人工衛星を次々に吸収し、地球のコンピューターをハッキングして1年かけて言語などの情報を吸収し、ついに宇宙ステー…

2年前のブログの再放送 第2回 群生型生物

2022-03-09 第2回 群生型生物 ファーストコンタクト 地球外知的生命体 庭いじりをしていたら降ってきた妄想はまだまだ続きます。 ある日、巨大な宇宙船が地球を周回する軌道に乗った。地球人の前に現れた宇宙人は地球の生物とはかなり違っているので、これ…

2年前のブログの再放送 百万年の船

2年ほど前に別ブログを立ち上げて書いたものです。思いつきとしては面白いと私は喜んでいるのですが、ほとんどアクセスがありませんでした。この「サクランボの種.....」もやっとボチボチ読んでくれる人が出てきたので、ちょっと再放送してみます。なん…

自治会長になってしまった 第12回 任期もあと1か月

決算・予算、総会資料の作成、引継ぎ資料の作成で頭の中は大忙しです。9年前にも自治会役員をやっていて総務担当として総会資料を編集しましたが、その時はそんなに苦労したような記憶が無い。能力が落ちています。 昔はいろんなことを並行して処理で来てい…

第52回 暖冬

今年の冬は暖冬でした。その証拠が我家のアロエです。例年は下の写真のようになります。特に昨年は霜害がひどくて花は枯れてしまいました。 それが今年は満開です。 このアロエは30年ほど前に500円で買った鉢植えを軒下に移植してほったらかしです。大きくな…

猫の春

猫にも春が来ました。抜け毛のシーズン到来です。 猫の背中にハート形。しかし、この猫は子宮が無いので恋はできません。ちょっとかわいそう。

爺の細道 2回目の中山道 東京都内を歩く 

板橋から日本橋まで約14kmの行程で元気な方なら半日で歩けます。ご紹介するように歴史スポットがたくさんあって気候の良い日の小旅行にはふさわしいかと思います。今回はご覧のように雪解け道を注意して歩きました。 志村の一里塚 戸田橋で荒川を渡って東京…

うちの猫はこたつで丸くなりません。

大雪の日、雷まで鳴って猫にとっては最悪の日のはずでした。うちの猫は避妊した雌猫でもう9歳になります。元々野良だったので野生の本能が残っているらしく、水に弱いくせに雨の日でも雪の日でも外に出たがります。なぜなら、雨や雪の方が鳥やネズミを捕獲で…

番外 49年前の手配写真

49年間逃げ続けた指名手配犯が最近見つかったと報道されています。彼は私の一つ年下です。この写真は私の50年前です。今とは人相が変わっているので、この写真から個人を特定するのは難しいでしょう。 今思えばこの頃の私は、田舎から札幌と言う都会に一人で…

自治会長になってしまった 第11回 どうやったら伝わるのだろう

自治会が会員に情報を伝える手段は3つあります。掲示板、回覧板、全戸チラシ配布です。掲示板はほとんど見られていないでしょう。しかし、常に新しい情報に張り替えていれば自治会は頑張っているねと言うアピールにはなると思ってマメに管理しています。回覧…

爺の細道 2回目の中山道 関東平野の市街地を歩く

中山道の関東平野部分 高崎~大宮間を歩きました。ほとんど市街地なので面白くありません。私は以下の理由で意地で歩きましたが、歩き旅のビギナーの方にはお勧めしません。興味ない方は飛ばしてください。 引退直後の2018年の冬に日本橋を出発して中山道を…

第51回 秋の名残と春の兆し

正月も終わろうとしています。我家の庭にはまだ秋の名残があります。2019年に1回目の四国お遍路に出た時、四国の山野に実るサネカズラの鮮やかな赤に感動して種を採ってきました。四国の方々には珍しくない植物でしょうが、関東では見たことはありません。結…

我家の謎のならわし/雑煮に餅ではなくヤツガシラを入れる

我家では元旦の朝の雑煮に餅を入れずヤツガシラを入れます。その理由は伝承されていません。これまで私は同じような風習を持つ人に一度も出会ったことがありません。 年末の私の仕事はヤツガシラの買い出しです。割らずに一人で一個食べるので小さめのイモを…

番外:驚愕! ローリングストーンズは80歳過ぎても全く懲りていなかった。

ローリングストーンズの新CD「Hackney Diamonds」(古ぼけたダイヤという意味らしい)を聞いて驚いた。ドラムのチャーリーが亡くなり、3人になったストーンズのポスターを見て、多少センチメンタルな音楽になるのではないかと予想(期待)していたが、全く裏…

自治会長になってしまった 第10回 同好会グループはなぜ続かないのか

自治会の役員と班長は輪番制で回ってくるので逃げるわけにいかず、従って存続します。しかし、歌の会やら踊りの会やらお花の会やら囲碁将棋の会はなぜか次の世代が参加せず構成員が高齢化すると消えていきます。 現在は井戸端会議の機会がほとんど無くて「隣…

第50回 晩秋の塩尻にて

久しぶりに園芸関係です。今年最後の塩尻行でした。作業は梅など樹木へのマシン油乳剤の休眠期散布。アブラムシなどの昆虫の卵を除去するためです。それに雑草地へのラウンドアップ散布。これで春の除草作業がほとんど不要になります。現役時代の最後の頃 や…

爺の細道 史跡 町石道(ちょういしみち)を歩いて高野山へ登る

お遍路を回り終わったら高野山へお礼参りをするのが習わしになっています。そのこともあって歴史遺産 町石道(ちょういしみち)を歩いてみることにしました。九度山駅についたのは朝7:04。そこから町石道の起点 慈尊院を目指します。 町石道は崖崩れで下半分…

爺の細道 古市・羽曳野古墳群を散策する

歩き旅シーズンなので立て続けに旅に出ています。古市駅を出発して白鳥陵→墓山古墳→誉田(こんだと読む)八幡宮→応神天皇陵→仲津山古墳→允恭天皇陵→土師ノ里(はじのさと)駅と歩き、ここから列車で三国ヶ丘まで移動して仁徳天皇陵へ行きました。 実は古市古…

爺の細道 お四国病について 後編

絶景との出会い 番外霊場 星が森から眺めた石鎚山です。愛媛の第60番札所 横峰寺のからさらに少し登ったところです。これは1月で石鎚山は霜で真っ白でした。山岳宗教 修験道の始祖 役行者(えんのぎょうじゃ)がこの場所から石鎚山山頂に蔵王権現の降臨を見…

爺の細道 お四国病について 前編

お四国病 お遍路を歩くことを地元の人は「お四国をする」と言います。「お四国病」はお遍路がやめられなくなる病気のことで、これにかかると体が動かなくなるまで歩き続けることになります。このことはお遍路は5回目という老人から聞きました。 なんでもな…

自治会長になってしまった 第9回 マツケムシの異常発生は続く

公園のヒマラヤスギにマツケムシ(マツカレハ)が大量発生した件はこれまで2回ご報告しています。8月5日にマツケムシの老齢幼虫を多数発見。9月10日に全てマユになっていました。 11月1日に市役所の依頼で業者がマユごと枝を切り落とし、とりあえずマツケム…

爺の細道 3回目のお遍路 3日目 ゼロ番札所十輪寺と1番札所霊山寺を回り八十八カ所のループを閉じた

昨日の険しい山道とは違って平坦な道を歩いた。江戸時代の四国の玄関口は鳴門の撫養(ムヤ)港だった。そこから伊予まで伸びる撫養(ムヤ)街道が当時の幹線道路である。お遍路の札所1番から10番はこの撫養街道沿いにある。 夜明け前にホテルを出て徳島駅5:5…

爺の細道 3回目のお遍路 2日目 阿波の12番札所焼山寺と奥の院

遍路ころがしを避けて裏から登った。 11番札所藤井寺から12番札所焼山寺までの遍路道には登り下りの急坂が交互に連続していて「遍路ころがし」と呼ばれる難所がある。この登り下りを合計すると高低差は1000mを越えると言われている。私はここを2回登ったが、…

爺の細道 3回目のお遍路 1日目 土佐の36番札所青龍寺と奥の院

3回目のお遍路と言ってもこれまで行けなかったところともう一度行ってみたいところだけ3泊4日の小旅行である。 1日目 高知市内に前泊し、6時42分の始発バスで宮前スカイラインバス停へほぼ1時間。1230円。四国の交通機関はJRも私鉄もバスも交通系電子カードが使えな…

第49回 庭で実ったアケビを初めて食べてみた

たぶん鳥が落としたのでしょう、アケビが生えて大きくなって実をつけました。 せっかくなので食べてみました。果肉は「ねっとりと甘い」そうです。確かにその通りでした。しかし、種が多すぎる。野外でぺっぺっと種を吐き出しながら食べるならともかく食卓で…

爺の細道 第1回 中山道 横川から安中まで歩き、途中で妙義神社に立ち寄った

やっと涼しくなったので歩き旅を始めます。中山道は東京・日本橋から京都・三条大橋まで完歩したことになっておりますが、実はところどころ歩いていないところがありました。今回 その一つ 群馬県 横川から安中まで歩きました。途中 少し脇道にそれて妙義神…

第48回 大きなヒマワリを目指して毎年選抜して15年

私は背が低いせいか大きなヒマワリが好きです。ここ15年ほど 毎年ヒマワリを育てています。最初は大型のロシア ヒマワリの種を購入して開始。大きめの花から大きめの種を選んで次年に播種する。これを毎年繰り返して大きなヒマワリを作ろうという原始的な育…