第35回 今年の春の出来事

 毎年春が来て同じようなことの繰り返しですが、少しは変わったことが起きます。

 ツツジの開花がいつもより早そうです。昨年の満開は4月4日でした。5年前から植木屋さんを入れずに自分で刈り込んでいます。もちろん下手なので樹形はガタガタですが、「花が終わったら切る」というタイミングはより正確になるので、花はたくさん咲くようになりました。今年もつぼみがびっしりついています。

 昨年蒔いた樹木の種の発芽が始まりました。左はゴヨウマツ、右はバラの発芽です。他に3種ほど発芽を待っています。もう植えるところが無くなってきたので、そろそろやめなければならないのですが、旅先で種を見つけると記念に持ち帰ってしまうので、これから植える場所を見つけるのに苦労しそうです。

 

 おととし播種して、昨年発芽して鉢に植え替えて、今年地植えする予定の樹木たちです。上からロウバイヒメリンゴアメリカン・ブラックチェリーです。ブラックチェリーはスーパーで買ったものの食べかすを植えたものです。なかなかマニアックな品揃えだと自分では思っています。

 最後は植物ではありません。8歳になった我が家の猫の背中の模様がハート型になってきました。これまではこんな模様には気がつきませんでした。白い毛が増えたのだと思います。猫の模様は年齢とともに変化することがわかりました。春になったのでノミ用殺虫剤を首筋に滴下しました。