2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第42回 5月の虫たち

塩尻の土地の草刈り。一休みしていると虫たちが近づいてきます。これらの写真は5m四方くらいの場所で30分程度に起こったことの記録です。市街地ではこれほど多様な虫は来ないでしょう。 マルハナバチだと思います。おそらく日本在来のクロマルハナバチでしょ…

第41回 神出鬼没のチゴユリ

塩尻の土地の草刈りに行ってきました。チゴユリがたくさん咲いていました。 半日陰を好み、ユリ科ですが球根は持たず地下茎で冬越しし、種で繁殖するとあります。刈らず抜かずに保護してやっても、いつのまにか消えてしまい、また突然現れて群生します。 神…

自治会会長になってしまった 第3回 高齢化社会の現実 めんどくさいことはやりたくない

前回 予告した自治会集会所が不動産登記されておらず、固定資産税も払っていない問題ですが、市役所で包み隠さず申し上げたところ、特に大きな問題にはならないことになりました。これは私の勝手な解釈です。役所の方は決してそのように話していません。全国…

第40回 トゲの無いバラには香りが無い?

最近トゲの無いバラが多くなってきました。近所で咲いているバラは最新流行の品種なのでトゲがありません。ものすごく咲いているのにバラの香りが漂ってこないことに気がつきました。不思議です。 我が家には野生のバラがありますが、香りが強く5~10m離れて…

遺言を書きました

おととし父が100歳で亡くなり、私も70歳になったので遺言を書くことにしました。そして某信託銀行に遺言信託を頼むことにしました。この制度は遺言の書き方に助言してくれ、遺言を保管してくれて、私の死後 財産の相続を手伝ってくれます。父も遺言信託をし…