第33回 東京都渋谷区のヒキガエル

 渋谷区広尾の祥雲寺で交尾中のヒキガエルを見ました。(2023/3/25)

 場所はまさに東京です。この付近で彼らが繁殖できる場所は有栖川公園くらいしか見当たりません。それもかなりの距離があり、大通りを横断しなければならず、途中で車や人に踏み潰される危険性はかなり高い。

 下の図の左の端の卍マークが祥雲寺で、ここにヒキガエルがいました。右上の有栖川公園には池があります。

 我が家の狭い庭でも昨年 草取りしていたらヒキガエルがドスンと飛び出してきて驚きました。そしていつの間にかいなくなりました。水田や池のあるところから離れているので、どこから来たのか、どこへ行くのか。

 この生物はじっとしていることができない性質のようで、道路をのそのそと横断します。今はほとんど見かけなくなりましたが、昔は道路に潰されたヒキガエルを多く見かけたものです。無理にでもバッグにいれて有栖川公園まで運んでやればよかったと帰りの地下鉄の中で反省しました。