2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年前のブログの再放送 百万年の船 最終回 彼らはどうして地球へ。そしてエピローグと時の終わり

2022-03-09 第5回 彼らはどうして地球へ。そしてエピローグ ファーストコンタクト 地球外知的生命体 恒星間飛行 庭いじりの最中に降ってきた妄想の話もそろそろ終わりです。 当初は積極的に地球人と接触していたマルコ人は次第に慎重になり、ついには地球を…

2年前のブログの再放送 第4回 ファーストコンタクト 後編

2022-03-09 第4回 ファーストコンタクト 後編 ファーストコンタクト 地球外知的生命体 原子炉廃炉問題 AIの危険性 編集 庭いじりの間に降ってきた妄想はまだまだ続きます。 宇宙人=マルコ人は積極的に地球人との交流を開始した。彼らはコンピューターのハ…

番外:49年前のワインを飲んでみた

フランスには「男の子が生まれたらワインを買い、その子が成人したらそのワインを開けて乾杯する」と言う風習があるそうです。私も息子が生まれた時にやってみました。そこそこ高めのブルゴーニュ・ワインを3本買い床下に寝かしておきました。2~3年後に…

2年前のブログの再放送 第3回 ファーストコンタクト 前編

2022-03-09 第3回 ファーストコンタクト 前編 ファーストコンタクト 地球外知的生命体 地球外微生物 編集 地球の周回軌道に乗った岩の船は人工衛星を次々に吸収し、地球のコンピューターをハッキングして1年かけて言語などの情報を吸収し、ついに宇宙ステー…

2年前のブログの再放送 第2回 群生型生物

2022-03-09 第2回 群生型生物 ファーストコンタクト 地球外知的生命体 庭いじりをしていたら降ってきた妄想はまだまだ続きます。 ある日、巨大な宇宙船が地球を周回する軌道に乗った。地球人の前に現れた宇宙人は地球の生物とはかなり違っているので、これ…

2年前のブログの再放送 百万年の船

2年ほど前に別ブログを立ち上げて書いたものです。思いつきとしては面白いと私は喜んでいるのですが、ほとんどアクセスがありませんでした。この「サクランボの種.....」もやっとボチボチ読んでくれる人が出てきたので、ちょっと再放送してみます。なん…

自治会長になってしまった 第12回 任期もあと1か月

決算・予算、総会資料の作成、引継ぎ資料の作成で頭の中は大忙しです。9年前にも自治会役員をやっていて総務担当として総会資料を編集しましたが、その時はそんなに苦労したような記憶が無い。能力が落ちています。 昔はいろんなことを並行して処理で来てい…