2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番外:信州の高原にてAI活用型オンデマンドバスに乗る

今回は列車とバスを使いました。これまでは1日5本しかない地域振興バスを使っていました。これが廃止されてしまい、「のるーと塩尻」というAI活用型オンデマンドバスに代わっていました。 「のるーと」と言うアプリをスマホに入れてそれでバスを予約できるシ…

第43回 信州の高原にて 真夏

久しぶりに本題に戻りました。塩尻の山中に月1回通って木々と草花をいじっています。この写真はノカンゾウ。珍しい花ではありません。植えたわけではないのに勝手に繁殖しています。平地でも見かけることがある雑草です。 これは野ばらの実です。つやがあっ…

自治会長になってしまった 第5回 傾いた電信柱事件

近くの電信柱がこの写真のように傾いたら誰でも心配になります。そして、自治会に何とかしてくれと言ってきました。地域によっては気がついた人が電力会社に直接連絡するところもあると思いますが、私の地域ではまず自治会に言ってきます。これは自治会が身…

番外編:ライブビューイングで「ドン・ジョバンニ」を見てきました

ライブビューングとは実際の舞台を映画に撮って映画館で見るシステムです。サッカーのパブリックビューイングと同じです。松竹がニューヨークのメトロポリタン歌劇場のライブビューングをやっています。映画館が少ないし、料金が高いし、上映時間が4時間くら…