番外 49年前の手配写真

 49年間逃げ続けた指名手配犯が最近見つかったと報道されています。彼は私の一つ年下です。この写真は私の50年前です。今とは人相が変わっているので、この写真から個人を特定するのは難しいでしょう。

 今思えばこの頃の私は、田舎から札幌と言う都会に一人で出てきて、軽くウツ状態だったと思います。今でも大学時代の夢を見ますが、授業がさっぱりわからないとか、カリキュラムの申込を忘れていて授業に出られず1日中何もすることがないとか、そんな悪夢ばかりです。実際の状況はこれほどひどくはありませんでしたが、1日中何もしないで天井を見続けた日はありました。

 しかし、こんな写真を撮ってくれるくらいの友人はいたわけです。それが誰だが思い出せません。

 ひょっとしたらあの逃亡者も末期がんの病床で悪夢を見続けていたのかもしれません。今朝死亡したとのニュースを見ました。