うちの猫はこたつで丸くなりません。

 大雪の日、雷まで鳴って猫にとっては最悪の日のはずでした。うちの猫は避妊した雌猫でもう9歳になります。元々野良だったので野生の本能が残っているらしく、水に弱いくせに雨の日でも雪の日でも外に出たがります。なぜなら、雨や雪の方が鳥やネズミを捕獲できる可能性が高くなるらしいのです。という訳で外に出さないようにしていたのですが、ちょっと出入りした瞬間、ドアの隙間から飛び出してしまい 一晩帰って来ませんでした。凍死されたら困ると心配しましたが、平気な顔で帰って来ました。

 サハラ砂漠にいたリビア砂漠ネコが猫の祖先で、それをエジプト人が飼いならしたそうです。従って猫は水を嫌います。しかし、砂漠でも夜はかなり寒くなるそうなので寒さには強いようです。

 下の写真は夜の猫と昼の猫です。同じ猫とは思えないほど猫相が変わります。

 もう心配かけるなよ。