第26回 スイフヨウとランタナが咲きました

 スイフヨウが咲きました。これも種から育てています。珍しくないし、害虫に弱いしで、この花にはそれほど興味なかったのですが、旅先で濃いピンク色の花がとても鮮やかだったので、私有地ではないと思われる道端の樹から種を少々 失敬してきました。

 播種したのは2020年9月でした。これが翌年7月になって発芽しました。こんなに時間がかかった植物は初めてです。文献によると種に傷をつけるとすぐ発芽するそうです。小さい種なので難しい作業だと思います。この写真は2021年8月に撮ったものです。これが翌年9月に花を咲かせたのですから、この1年ですごいスピードで成長したことになります。

 ランタナも咲きました。この種も私有地ではなく道端から取ったものです。これは昨年12月に播種したもので、ほぼ1年で開花しました。発芽率は低くて、何個も種を蒔いたのに1本だけしか出てきませんでした。もっと色の濃い樹から種を取ったはずですが、白っぽい花が咲きました。種から育てたので先祖返りして原種の姿に戻っている可能性があります。

 シュウカイドウも咲いています。これは播種したものではなく雑草化して勝手に生えたものです。手取除草の時に適当に選抜しています。

 だんだん植える場所が無くなってきて困っています。植木鉢には来春 地面に植えなければならない苗木が7種類もあります。