アクセスありがとうございます。

 ここ数日 このブログへのアクセス数が一日に200件を越えています。YahooでもGoogleでも「サクランボの種 発芽」で検索すると1ページ目でこのブログが出てくるようになりました。サクランボの季節になるとアクセスが増える傾向はこれまでもありましたが、今年は顕著です。一日に100人以上もの方が私の駄文を読んで頂いているのは大変うれしいことです。物事は続けてみるもんだとつくづく思います。

 サクランボの種を発芽させる方法は3年前の第1回で公開しています。

第1回 さくらんぼの種を発芽させる方法 - さくらんぼの種を発芽させる方法 [自己流の園芸術] (hatenablog.com)

 

 誰でもこの方法でサクランボの種を発芽させることができます。しかしながら、どういうわけか成木になる前に全て枯死してしまいました。北海道のezohikiさんからコメントを頂きました。その地方ではサクランボの木の下に実生がたくさん生えて枯死しないそうです。そこで再度チャレンジ中です。今回は佐藤錦のような大粒ではなく、紅さやかという早生の小粒を使ってみます。結果発表は成木まで見るので4~5年くらい先になります。気の長い話です。

 今後ともよろしくお願いいたします。