第40回 トゲの無いバラには香りが無い?

 最近トゲの無いバラが多くなってきました。近所で咲いているバラは最新流行の品種なのでトゲがありません。ものすごく咲いているのにバラの香りが漂ってこないことに気がつきました。不思議です。

 我が家には野生のバラがありますが、香りが強く5~10m離れていても香りを感じます。

 ところがこのバラはトゲがすごくて側を通るのにも注意が必要です。

(ちなみに若葉が枯れているのはバラゾウムシによる食害と思われます。この野生バラは園芸種よりもこの害虫には弱いようです。)

 仮説は2つ

仮説1,トゲの遺伝子と香りの遺伝子は、DNA上のすぐ側にあるなど、何らかの関係がある。品種改良の過程でトゲの遺伝子が選抜によって除去あるいは休眠した時、香りの遺伝子も同時に除去あるいは休眠した。

仮説2,切り花の場合、香りはむしろ好まれないそうです。品種改良の過程で「トゲが無い」かつ「香りが無い」品種が選抜された。

 

 ざっとネット検索してみましたが、解説は見つかりませんでした。