第46回 小さな実りの秋

 我が家に植えたわけでもないのにアケビが生えて、どんどん伸びて2階の手すりに絡みついています。鳥が運んできたのでしょうが、この近辺にアケビなど見たことが無い。どこから来たのでしょうか。今年は実を何個か付けました。私はまだアケビの実を食べたことがありません。楽しみにしております。

 ひと月ほど前にイラガが発生しました。毒虫が2階のベランダにいては困ります。仕方なく殺虫剤をぶっかけました。その後に卵から生まれたのだと思います。アケビコノハの幼虫がいました。どこが目なのか頭なのかわからない不思議な形です。この変な形が擬態になっていてなかなか見つけにくい。成虫が果樹にくちばしを突っ込んで液を吸うので害虫なのですが、1匹しかいないし、特に毒は無いので放置しています。

 2階にこんなつる草が登ってきてもイモムシが住み着いても、うちの家族は気にしません。ほとんど関心が無いのです。これはこれで有難い。しかし、このイモムシを見つけたら悲鳴を上げるかな。