第22回 オオミズアオ現る

 今朝 わが庭にオオミズアオが出ました。おそらく羽化直後です。

 薄い青緑色の大きな羽。赤い脚。とても目立つ蛾です。ところが幼虫も蛹も私は見つけておりません。幼虫は桜などいろいろな植物を食べるようですが、終齢幼虫はとても鮮やかな緑色の巨大なイモムシで、我が家の広くない庭で育っているなら見つけないはずはないと思います。どこから現れたか。

 下の写真は昨年現れたオオミズアオです。しかし、残念なことに、この蛾はその後我が家の肉食獣=猫のオモチャにされ、ボロボロになりました。その苦い経験を活かして、今年のオオミズアオは猫が届かないようなところにとまらせてあります。おそらく、夜になるのを待っているでしょう。

 ところでネットでオオミズアオを検索してみました。ネットに出ているオオミズアオはもっと尻尾が長いのです。よく似たオナガミズアオというもっと尻尾の長い種類もいます。下は 【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】 http://www.jpmoth.org

http://www.jpmoth.org/~moth-love/HIKAKU/omizu_onaga/omizu_onaga.html

からコピーしたオオミズアオです。単なる個体差ではないかと思っています。