番外編 ついに新型コロナに感染しました

 11月9日に愛媛県のお遍路の旅を終わって帰宅しました。天気に恵まれ素晴らしい旅でした。ところが、帰りの新幹線の中でセキが止まらない。マスクを抑えて必死で音が出ないようにしました。帰宅後 夜になって37.5度の微熱ですが、発熱あり。これはまずいと発熱外来を探して朝から病院に電話をかけまくりました。ところが、ほとんど話中、あるいは予約が一杯。これは第8波の前兆なのでしょうか?それとも単に病院の怠慢なのでしょうか?何とか見つけて抗原検査をやってもらいました。鼻の奥まで硬いコヨリを差し込んでグリグリやるやつです。涙が出ました。結果はすぐ出ました。「陽性」でした。看護婦さんに「お年がお年なので気をつけましょう」と言われてしまいました。3時間後 保健所から電話がかかってきて、諸注意の説明があり、やっぱり「お年なので」と言われました。隔離8日間。必要最小限の買い物程度は許してくれるそうです。

 人口密度の低い所を旅して来たのにどこで感染したか検討つきません。旅の途中で発症しなかったのは不幸中の幸いでした。

 今のところ症状は風邪程度で済んでいます。8日間も何をして暮らしましょうか。

 それよりも家族を濃厚接触者にしてしまったのは申し訳ない。